ポーカー
ポーカーはもともとフランスで15世紀から行われていた3枚のカードによる「ブイヨット」(湯たんぽ)が起源といわれています。ニューオーリンズに渡ったフランス人が、これをアメリカに持ち込んだ結果、ミシシッピ川沿岸に集まるギャンブラーの間に、またたく間に広がりました。イギリス人のジョナサン・グリーンが1834年に「ポーカー」と名を付けました。
ポーカーの戦略で重要なものには内心を覗かせない、みなさんがよく耳にする「ポーカーフェイス」と他人に心理的圧迫や、恐怖感を与える「ブラフ」があります。
ポーカはギャンブルに部類されていますが、将棋やチェスなどと同様の技巧が必要なゲームです。いくら強い手を持っていてもより上を目指し考える必要があります。さらに相手から賭金を引き出し取り上げなければ強い手は意味がないので、心理作戦のポーカーフェイスが必要になります。
ポーカーテーブルの「殺し屋」といわれたジャック・ストローズは、ポーカーで連戦連敗、残金40ドルまで落ち込みブラックジャックで全額を賭け連勝し500ドルまで増やした後、ポーカーに戻り4000ドルまで増やし、またブラックジャックに戻り10,000ドルに増やしたという逸話を残しています。
とっさの判断力や相手のゼスチャーから手段を読む勘のよさ、心理的に相手に恐怖感を与える戦略や何でもない手を最高の手と思わせるようなブラフなど心理作戦や度胸のすわりが要求されるポーカーはビギナーズラックに恵まれにくいゲームといえます。
しかし、現在はビデオポーカーなどの普及で、一人でもポーカーが出来るので、この辺の技術が必要なくてもポーカーで勝てるようになっています。
ポーカーのルール
ポーカーはカード5枚の中でできる役に強弱があり、それによって勝負がつきます。
ポーカーの役
ノーペア 以下のどの役も無いもの
ワンペア 5枚の中に同じ数字のカードが2枚ある(ペア)もの
ツーペア 5枚の中に2種類のペアがあるもの
スリーカード 5枚の中に同じ数字のカードが3枚あるもの
ストレート 5枚すべてが連続した数字のもの(ただしKからAにはつながらない)
フラッシュ 5枚すべてが同じスート(スペード・ダイアなど)のもの
フルハウス 5枚がペアとスリーカードになっているもの
フォーカード 5枚の中に同じ数字が4枚あるもの
ストレートフラッシュ 5枚のカードがフラッシュとストレートになっているもの
カードの強さ
(強)A > K > Q > J > 10 >
9 > 8 > 7 > 6 > 5 > 4 >
3 > 2(弱)
カードのスート(種類)
ポーカーの強さにスペード、ダイヤなどのスートは関係しません。ただし7スタッドなどで最初にベットする人を決める時とか、席決めの時に同じ数字が配られた場合、(強)スペード>ハート>ダイヤ>クラブ(弱)の順で判断します。
ポーカーの勝ち負けの判断
「ポーカーの役」に書いた役の強いほうが勝ちです。問題は同じ役の場合で、これは以下のように判断します。
役を構成するカードをカードの強さで比較し、それが同じ時は、役以外のカードを上から比較していきます。
そして全て同じ場合のみ、引き分けとなります。
例外はストレートの比較で、5432AというストレートのAは最弱と考えます。
なお32AKQというようにKからAにつながるストレートは認められません。
ポーカーのオッズ
ワンペア 1.4:1
ツーペア 20:1
スリーカード 46:1
フラッシュ 254:1
フルハウス 693:1
フォーカード 4164:1
ストレートフラッシュ 72192:1
ロイヤルフラッシュ 649739:1
ポーカー用語
FOLD (フォールド)
降りること。
PLAY (プレイ)
勝負を続けること。
HOLD(ホールド)
カードを交換しないこと
パイガオポーカー
パイガオポーカーは、ポーカーゲームに、古代中国の牌(はい)ゲーム「パイガオ」の要素が加わって発展したユニークなポーカーゲームです。ジョーカー1枚を含む一組53枚のカードが使用され、ゲームの参加者それぞれに7枚のカードが配られることからゲームはスタートします。
プレーヤーは、手持ちの7枚のカードを、5枚の手役(High
Hand ハイハンド)と2枚の手役(Low Hand ローハンド)の2つに分けます。5枚のハイハンドは常に2枚のローハンドよりもランクが上でなければいけません。プレーヤーが勝つためには、どちらの手役もディーラーの手役を負かさなければいけません。配当率は、1:1ですが、5%の手数料がハウスに支払われます。
パイガオポーカーのルール
カードのディール
1組のカード(ジョーカー1枚を含む計53枚)が使用されます。
7枚のカードが表向きでプレーヤーに配られます。
7枚のカードが裏向きでディーラーに配られます。
カードのアレンジ
手持ちの7枚のカードを、5枚の手役(ハイハンド)と2枚の手役(ローハンド)の2つに分けます。
5枚のハイハンドは、2枚のローハンドよりもランクが上でなければいけません。
ジョーカーは、ストレート、フラッシュ、ストレートフラッシュを完成するのに使うことができますが、それ以外では、エースとして数えられます。カードのアレンジが決まったら、プレーヤーの手とディーラーの手を比較します。ここで、「ハウスウェイ」オプションを使って自動的にプレーヤーの手をアレンジすることも出来ます。
勝敗の決定
プレーヤーの5枚のハイハンドと、ディーラーの5枚のハイハンドを比較します。プレーヤーの2枚のローハンドと、ディーラーの2枚のローハンドを比較します。
プレーヤーの手役が、ハイハンド、ローハンドともに、ディーラーの手役よりランクが上であれば、プレーヤーの勝ちです。プレーヤーは、ハウスへの5%の手数料を差し引いた勝ち金を受け取ります。
プレイヤーあるいはディーラーの2つのハンドのうちの1つだけが勝てば、ゲームは勝敗なしのPush(引き分け)となります。その場合、プレーヤーに賭け金は戻されます。
プレーヤーの手役が、ハイハンド、ローハンドともに、ディーラーの手役よりランクが下であれば、プレーヤーの負けです。プレーヤーは、賭け金を失います。
両者のハイハンドあるいはローハンドのランクが全く同じ場合、その手は「Copy(コピー)」と呼ばれ、そのCopyのハンドはディーラーの勝ちとなります。
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