クラップスは、ダイス(サイコロ)を二つ使ったゲームです。
ダイスの歴史は非常に古く、先史時代の穴居人たちも洞窟の中で動物の骨で作ったダイスを使い、運勢を占ったり遊んだりしていました。ポンペイの遺跡やピラミッドの墓室の中からもダイスが発見されています。
アメリカのカジノで人気のあるクラップスの原型は12世紀の十字軍で、アラビアに遠征したイギリス人騎士や兵卒にさかのぼります。フランス語では偶然のことを「アザール」と言いますが、これはアラビア語ではダイスを意味する「ア・ザール」が語源だといわれています。
12世紀にイギリス人が中近東から持ち帰ったこのゲームは、2つのダイスの出目の合計が2、3あるいは2、3、12の場合を「クラブ」と呼んでいましたが、歴史とともに発音が変わり「クラップ」となり、そして現在の「クラップス」になりました。
イギリスで何世紀も流行した後、18世紀にフランス人によりアメリカのニューオーリンズに持ち込まれ、ミシシッピ川を走るリバーボートのギャンブラーに愛好されるようになります。アメリカではミシシッピ川のリバーボートのほか、西部開拓に向かったカウボーイたちやカリフォルニア州の金鉱探しの山師たち、鉄道黄金時代にはギャング達が個室寝台の中で仲間内で興じたゲームです。
ヨーロッパに普及したのは第2次世界大戦の頃です。カジノの本場フランスにクラップス台の設置が認められたのは1969年と比較的最近のことです。
クラップスは勝率(期待値)が高く、先ほども延べましたが、皆でワイワイ楽しみながら遊べるので、特にアメリカ人に人気のあるギャンブルです。遊び方は振られた2個のダイスの目の合計が何かを当てるという単純なものですが、賭け方には様々な種類があり、それによって配当や控除率も違うので初心者の方は戸惑ってしまう場合が多いかもしれません。
しかしながら、基本的によく使われる一般的な賭け方は少ししかないので、それだけをマスターしておけば誰でも楽しむことができるます。
2個のダイスを振ったときに確率的に最も出やすい[7]がキーナンバーとなるので、[7]が出たらその回は終わりだということさえわかっていればあとは簡単です。
前置きが長くなってしまいました・・・・・。
それでは、クラップスの遊び方を分かり易く説明させていただきます。
ディーラーとライブで楽しめる【クラブダイスカジノ】のクラップス画像
※クラップスのライブは現在のところありません。
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■クラップスのルール
2つのダイスを客が順番に投げて、その合計が参加者全員の勝負の基本となります。クラップスやブラックジャックと違ってディーラーが中心となりゲームが進むのではなく、客が投げるダイスの出目が中心となります。ダイスはそっと近くに振って自分の希望の目を出したりできないように、クラップス台の反対側の内壁にぶつかる強さで投げる必要があります。壁にぶつからなければ振り直しです。
2つのダイスを振ると出目の組み合わせは36通りです。ダイスを投げることをスロー、またはロールといいますが、ロールには2種類あります。ゲームの最初のロールの「カムアウト・ロール」と、ゲーム途中の「ポイントロール」です。それぞれのロールには賭け方のルールが決まっています。
◇ここが基本◇
・前半戦、ダイスが振られ[7]か[11]が出ればその場で勝ち、[2]か[3]か[12]が出ればその場で負けとなります。基本的にこの勝負の繰り返しとなりますが、もし[7][11][2][3][12]以外の数([4][5][6][8][9][10])が出た場合は、ポイントと言って場の数となり、後半戦が始まります。後半戦は[7]が出た時点でその回は終了となります。
7という数字は縁起やギャンブル(スロットのスリーセブンなど)で重要な役割をしますが、クラップスでは特に重要になります。2つのダイスを振り、2が出る組み合わせは1と1で、12が出る組み合わせは6と6しかないですが7が出る組み合わせは【1と6】【2と7】【3と4】【6と1】【5と2】【4と3】の6通りもあります。
◇合計がでる確率表◇
数字
|
オッズ |
確率 |
ダイスの出目 |
2 |
35:1 |
2.78% |
1・1 |
3 |
17:1 |
5.56% |
1・2/2・1 |
4 |
11:1 |
8.33% |
2・2/ 1・3/ 3・1/ 1・3
|
5 |
8:1 |
11.11% |
1・4/ 4・1/ 2・3/ 3・2
|
6 |
6.2:1 |
13.89% |
3・3/ 2・4/ 4・2/ 1・5/ 5・1 |
7 |
5:1 |
16.66% |
1・6/ 6・1/ 2・5/ 5・2/ 3・4/ 4・3 |
8 |
6.2:1 |
13.89% |
4・4/ 2・6/ 3・5/ 5・3 |
9 |
8:1 |
11.11% |
3・6/ 6・3/ 4・5/ 5・4 |
10 |
11:1 |
8.33% |
5・5/ 4・6/ 6・4 |
11 |
17:1 |
5.56% |
5・6/ 6・5 |
12 |
35:1 |
2.78% |
6・6 |
このようになります。この確率の違いは、つかんでおくことが重要です。
以下の賭け方の表をみるとわかる通り、
ベットの名称 |
配当 |
・パスライン
|
1:1 |
・カム |
1:1 |
・ドントバス |
1:1 |
・ドントカム |
1:1 |
これらは配当が低く、その他の賭け方は配当が倍以上ですが、この配当の通りパスライン/カム/ドントバス/ドントカムは実際に出やすい目であるためですので、これ以外に賭けて当たる確率は低いと言えます。初心者の方、手持ちに余裕のある方、大穴を狙う方以外はこれらを避け、パスライン/カム/ドントバス/ドントカムで着実に稼いでいった方が良いでしょう。
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■クラップスのベット方法
◇パスラインベット(Pass Line)
前のゲームで7が出て(セブンアウト)一勝負終わり、テーブルの上のチップがカジノに取られて、次のシューターが新たなゲームを開始するためにダイスを投げることを「カムアウトロール」といいます。そして、パスラインベットはその前に限り投げられます。自分の立っている場所の目の前のパスラインと書かれた長い枠の上にチップを置きます。
7か11(セブンイレブン)が出れば当たりで同額が戻ってきます。ダイス2つで36通りの出目があるうち、この2つの目が出る確率は22.22%です。20ドル賭けていれば20ドル配当で、合計40ドルが手に入ります。
2か3か12が出ると負けで賭金は取られます。それ以外の数字の場合は「無勝負」になり、このとき出た4、5、6、8、9、10の数字がポイントと呼ばれ、次回の的中数字になります。第1投のときにパスラインに置かれたチップは、そのまま次回の出目を待つか、7が出るまでにポイントが出れば、何回でも勝ちで配当を受けられますが、7が出ると負(セブンアウト)けで賭金を取られてしまいます。
例えば第1投のときに4が出れば4がポイントになり、ディーラーは4の枠の上にマークを置き次回を待ちます。次回に4も7も出なければ、この形式の賭けに関する限りゲームは無勝負でシューターは4か7が出るまでダイスを投げ続けます。ポイントか7が出るまでに勝てる可能性は66.67%です。この目の逆の賭けがドント・パスラインベットです。
◇カムベット(Come)
ゲームが進行し、ポイントか7が出た後で、初めて賭ける事ができます。チップは自分に近い「カム」と書かれた枠の中に置きます。パスラインベットと同じで、7か11が出れば勝ちで2、3、12が出ると負けです。それ以外の目の時は無勝負ですが、カム枠に置いたチップは、そのとき出た目(カムポイント)の枠にディーラーの手で移されます。
次回、7が出るまでにそのポイントが出れば、何回でも的中で同額の配当を受け取ることが出来ます。7が出ると負けで、チップは取られゲームは最初に戻ります。連続してカムベットを置くと的中する目が増えて行き、シューターがセブンアウトするまでの時間が長ければ、毎回いずれかの数字が的中して、そのつど配当を受けられることになります。
こういった流れのテーブルをホットテーブルと呼びます。一人のシューターが30分近く7を出さずにダイスを独り占めにしている場合、それに乗っている客は巨額の配当を受け取れますが、自分がそういう流れにぶつかることも当然あります。逆に2、3回でセブンアウトになってしまうシューターもいます。この逆の目の賭けをドント・カムベットと呼びます。
◇ドントパスバー(Don't Pass Bar)
第1投目に「2・3」で勝ち、「7・11」で負け、「12」で引き分け、それ以外の目は「ポイント」になり第2投目以降で決まります。
第2投目以降は「7」で勝ち、「ポイント」で負け。
1倍 1.4
◇ドントカム(Don't Come)
(Don't Come Bet) 第2投目に「2・3」で勝ち、「7・11」で負け、「12」で引き分け、それ以外の目は「カムポイント」になり第3投目以降で決まります。
第3投目以降は「7」で勝ち、「カムポイント」で負け。
途中キャンセルできます。 1倍 1.4
「パスライン、カム、ドントパス、ドントカム」に賭けた人が、既存のラインに最高3回まで賭けれます。
途中でキャンセルもできるし控除率0%でもっとも有利な賭け方です。
◇オッズベッド
ポイントが確定したときパスライン、ドント・パスラインに賭けている時にのみ追加できます。オッズベッドの的中した時の支払い率は
【6と8は6:5】【5と9は3:2】【4と10は2:1】とポイントの出る確率に対して変化するので、客にとっては有利な賭け方です。パスラインベットの場合、カジノの取り分は1.4%ですが、オッズベッドを追加すると0.85%まで下がります。クラップスが客に有利なゲームだというのはこういったことによります。
◇パスオッズ(Pass Odds)
ポイントが決まると、追加のオッズ賭けができます。
「ポイント」が「7」より先に出たら勝ちとなります。ポイントにより配当が異なります。
◎2:1 …ポイント4か10
◎3:2 …ポイント5か9
◎6:5 …ポイント6か8
◇カムオッズ(Come Odds)
カムポイントが決まると、追加のオッズ賭けができます。
「カムポイント」が「7」より先に出たら勝ちとなります。ポイントにより配当が異なります。
◎2:1 …カムポイント4か10
◎3:2 …カムポイント5か9
◎6:5 …カムポイント6か8
◇ドントパスオッズ(Don't Pass Odds)
ポイントが決まると、追加のオッズ賭けができます。
「ポイント」が「7」より先に出たら勝ちとなります。
ポイントにより配当が異なります。
◎1:2 …ポイント4か10
◎2:3 …ポイント5か9
◎5:6 …ポイント6か8
◇ドントカムオッズ(Don't Come Odds)
カムポイントが決まった後、追加のオッズ賭けができます。
「カムポイント」が「7」より先に出たら勝ちとなります。
ポイントにより配当が異なります。
◎1:2 …カムポイント4か10
◎2:3 …カムポイント5か9
◎5:6 …カムポイント6か8
■ワンロールベット(One Roll Bets) ■
1回のロールに限って有効で、いつでも参加できます。
◇フィールド・ベット(Field Bets)
「 2・3・4・9・10・11・12」で勝ち、「5・6・7・8」で負け。
配当は「2・12」で2倍・「3・4・9・10・11」で1倍です。
◎2対1…カムポイント2、12
◎1対1…カムポイント3、4、9、10、11
◇エニイセブン(Any Seven)
「7」で勝ち、それ以外の数字はすべて負けとなります。
◎…4:1
◇エニイクラップス(Any Craps)
クラップス「2、3、12」で勝ち、それ以外の数字はすべて負けとなります。
◎…7:1
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■C & E Bets■
Cベット エニイクラップスと同じ「2、3、11、12」で勝ち、それ以外の数字はすべて負けとなります。
◇Eleven 11 Horn bet
(5+6、6+5)の別な賭け方です。
「11」で勝ち、他の数字なら負けです。
◎15:1…カムポイント11
◇C & E Split
エニイクラップスとエニイセブンの両方をカバーします。
「2、3、11、12」で勝ち、他の数字なら負けです。
◎3対1…カムポイント2、3、12
◎7対1…カムポイント11
◇2 Craps 「2」で勝ち、他の数字で負け
30倍 13.69
◇3 Craps 「3」で勝ち、他の数字で負け
15倍 11.1
◇12 Craps 「12」で勝ち、他の数字で負け
30倍 13.69
◇11 Eleven 「11」で勝ち、他の数字で負け 15倍
11.1
◇Horn Bets 「2、3、11、12」で勝ちとなり、他の数字で負け。
「3 、11」は 3倍、「2 、12」は27/4倍。 3倍
27/4倍 11.8
■一回勝負でない賭け方
◇ビッグシックス(Big 6)
「7」より先に「6」が出れば勝ちです。
◎…1:1
◇ビッグエイト(Big 8 Bets)
「7」より先に「8」が出れば勝ちです。
◎…1:1
◇プレイストゥウイン(Place to Win)
「4、5、6、8、9、10」の各個別番号に賭けた数字が、「7」より先に出れば勝ちになります。
◎9:5 …カムポイント「4、10」
◎7:5…カムポイント「5、9」
◎7:6…カムポイント「6、8」
◇プレイスアゲインスト(Place Against)
「4、5、6、8、9、10」の各個別番号に賭けた数字より、先に「7」が出れば勝ちになります。
◎5:11 …カムポイント「4、10」
◎5:8…カムポイント「5、9」
◎4:5…カムポイント「6、8」
◇バイベット(Buy Bets)
「4、5、6、8、9、10」の各個別番号に賭けた数字が、「7」より先に出れば勝ちとなる賭け方です。
Place to Win に似ていますが、配当金支払いの際に5%の手数料(vigorish)が引かれます。
◎…6:5 〜 2:1
◇レイベット(Lay Bets)
「4、5、6、8、9、10」の各個別番号に賭けた数字より、先に「7」が出れば勝ちとなる賭け方です。
Place Against に似ていますが、配当金支払いの際に5%の手数料(vigorish)が引かれます。
◎…5:6 〜 1:2
◇ハードウェイ(Hardways)
サイコロの目の組み合わせを当てる賭け方。
いつからでも参加でき、途中でチップをキャンセルすることもできます。
Hard Four [2,2]で勝ち、「7」か「ゾロ目でない4」で負け
7倍 11.1
Hard Six [3,3]で勝ち、「7」か「ゾロ目でない6」で負け
9倍 9.09
Hard Eight [4,4]で勝ち、「7」か「ゾロ目でない8」で負け
9倍 9.09
Hard Ten [5,5]で勝ち、「7」か「ゾロ目でない10」で負け
7倍 11.1
クラップスにお奨めのオンラインカジノは、、、、
クラブダイスカジノ■Club Dice Casino■です。
三大ソフトウェアの一角に食い込みつつあるプレイテック系のソフトを使っているオンラインカジノの代表格で、高いペイアウト率も特徴です。しかも、クダブダイスカジノは2003年に完全日本語化されました。サポートも日本語です(なんと日本人女性が4人もいます)。他の日本語カジノと違って、オンラインチャットのサポートも日本語可能で、とにかくとても親切です。
何といってもクラップスは、ダイスを使ったゲームです。
そこで、クラブダイスカジノは、その名の通り、ダイスゲームに自信があるからその名前を付けているハズ・・・?(想像)
それと、クラブダイスカジノはライブゲームが出来るのが売りです。残念ながらクラップスはライブゲームは出来ませんが、是非、他のライブゲームもトライしてみて下さい。
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